2011年3月のバックナンバー

2011.3.15

この被害に対して余りにもささやかですが私も寄付をしました。

1枚でも多くの毛布となり、皆様の苦痛が少しでも和らぐ様願っています。

 

また、最前線で文字通り命を掛けて原発冷却作業に従事する

東京電力作業員の皆様、自衛隊の皆様がどうかご無事に任務を終えられますように。

2011.3.10

ガソリン、高いですね。

投機には物価を安定させる効果があると昔教授が言っていたのを覚えていますが

市場は冬の日本海の如く荒れ狂っています。

原油が上がるとそれに追随する様に金属の値段も上がります。

 

閑話休題、地金相場に関係あるかどうかは不明ですが

銀よりも少し安い真鍮のアイテムをちょくちょくご注文いただきます。

IMG_0159

シンプルなバングルです。

中央の文字は「The fashion makes me happy!(ファッションは私を幸せにしてくれる)」

IMG_0190

シーリングスタンプです。適当に撮ったのにこの写真いい構図だなぁ、奇跡の一枚。

真鍮とは銅と亜鉛の合金を意味します。その比率によって呼び名が変わるのですが

大抵は6~7割が銅、残りが亜鉛です。 5円玉も真鍮です。

ちなみに1円玉はアルミ、10円玉は青銅で(銅+亜鉛)です。

昔ドリフの兄弟コントで偽造1円玉を単価1.2円で大量生産していた話がありました。

あのコントの仲本工事は最高に輝いていた。

ページトップへ